Nikon D3500について

発売開始は2018年、すでに3年以上経過。

しかし購入を決定。

理由は簡単。Nikonはレフレックスカメラの製造を終了したからだ。

つまり、3500がニコン最後のコンパクト一眼レフになった。

もう新型は出ない。

従って「買う」の選択肢しかない。

ミラーレスは、どうしても好きになれない。

Zfcなんぞ購入してすぐに売り払った笑

 

で写りだが。

純正AF-S 35mmで試写

アクティブライティングONでも黒潰れする笑

なんじゃこりゃ、だ。

うーん

うーん

汗流して設定いじくり回しても全然黒潰れが修まらない。

あきらめた。

で、シグマの30mmに変えて試写。

おー

でら、キレイに、写るがや!

純正が潰れてサードパーティー製がクリア笑

なんてカメラだ。

純正との相性が悪い笑

でも今、自分はD40をメインに使っているが、おそらくこれからはD3500がメインになるのではないかと想像する。

何しろ気持ち良いのだ。

サクサクなのだ。

D40のネチョネチョ、だらだらとは全く違う。

初心者用カメラとは思えない質感やわ。

cmosセンサーなんで気持ち発色が弱いけど今日日なんとでも編集できるかんな。

素数は驚異の2400万画素、D40の600万画素数と比べたら正に、ケタチガイ。ポスター制作も可能や。

つまり、とりあえず撮ったら、後でトリミングを躊躇なくできる画素数というわけやから、クソ重い望遠は自宅待機の出番無しや。

で、連写も秒5枚。

D40は2.5枚。

指で押したら秒3回は押せるんで、D40の場合、指の方が早い笑

3500は5回。指では負ける。

ほぼ満足できるD3500ではあるが、どーしても気に入らないのが内蔵フラッシュのポップアップボタン。

なんで、モニター側に移動させたんだか。

使いにくくてしょーないわ。


f:id:Himekichi-Louis-kuncho:20220908123115j:image